フィアットオートジャパンは2001年1月から資格認定制度をスタートさせ、全国の正規ディーラーの全サービスマンを対象にエンジン、シャシー、電装品、接客技術の専門トレーニングを行っております。
接客ロールプレイングと実技(エンジン、シャーシ、ワイヤリング)のトレーニングを受けそれぞれの認定資格試験を通過したスタッフです。
サーティファイドメカニックのうち、優秀者だけがマエストロへのトライを許され、2年という歳月を費やして数多くの難関を突破してきた者だけが、2002年の冬に初めて最高位の”マエストロ”にチャレンジいたしました。”マエストロ”とは、技術を極めた究極のサービスマンだけに与えられ称号で、全国で初めて9名誕生しました。八光からは三名がその栄誉に輝きましたが、これは八光の技術レベルの高さを象徴するものであり、お客様のお車のメンテナンスに必ずお役に立てると確信いたします。
イタリア本社の指導の下にフィアットグループの車両販売を行っている全ての市場で導入される統一プログラムです。TECとは「Tecnico Esperto di Concessionaria」のイタリア語の頭文字より命名。フィアットオートジャパンではこれを「フィアットオート認定TECテクニカルアドバイザー」と称しております。
TECの在籍するディーラーは最高のアフターサービスをお客様にご提供できる優秀なスタッフが在籍している正規ディーラーとして認定されます。さらに、フィアットオートジャパンのアフターセールス本部との定期的な連絡を保ち、常に最新の技術情報の授受、または、市場の動向などを取りまとめ、イタリア本社への情報源として機能しております。高度な整備技術、故障診断技術、最先端技術、専門知識をはじめ顧客サービスから社内技術指導、複雑な問題分析解決力など総合的に評価され認定されます。
八光カーグループでは、各支店に必ず1名もしくは2名のTECテクニカルアドバイザーを有する国内トップのサービスをご提供いたします。
フィアットオートジャパンは毎年春に「サービススタッフコンテスト」を開催します。
毎年ベスト4に数人のメカニックがランクインします。
2003年は、アルファロメオ大阪東のスタッフが最優秀賞第2位、アルファロメオ堺のスタッフが同3位を獲得しました。このコンテストは、全国の正規ディーラーからサーティファイドの有資格者16名が参加して、学科試験や実技競技でスキルを競うものです。
私どもは、日々技術研修に積極的に取り組んでまいります。
アルファチャレンジをはじめとするレース活動、そこで培われた技術力、製品力を元に、様々な視点から皆様により良い製品をご提案してまいります。ナビゲーションキットやツインモードクラッチなど快適性を求める商品から サスペンション、マフラー、ブレーキパットなど走りと安全性を求める商品まで。これからも皆様の様々なニーズに、正規ディーラー自らがお応え致します。
Copyrightc2004 Hakko Car Group All Rights Reserved